人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

cosmos

「アルエ」/boc

久しぶりにSSTVで検索をかけてみた。bocのPVでは「アルエ」が何回か流れるらしい。何でまた、今「アルエ」?と考えてみたら、この曲、bocの曲には珍しく歌詞に季語のコスモスが出てくるんだった。リクエストなのかスタッフの心遣いか知らないけどみなさん、マメですね!
♪青いスカート似合う女の子 自分の場所を知らないの
 窓際に置いたコスモスも 花びらの色を知らないの
 「アルエ」/boc




秋桜、コスモス。私の好きなミュージシャンは、よくこの花を歌詞に織り交ぜているようです。我が家のi-tuneちゃんでぴゅーっとタイトル検索してみたら、3曲もあってびっくり。
レミ(『ether』)、スピ(『花鳥風月』)、ポラ(『Union』)。それぞれ、タイトルはそのまんま「コスモス」。夏の後の寂しさを受けてか、切ない恋の終わりとその背景としてのコスモス、という曲が多い気がします。

それに比べると、ポラの「コスモス」はちょっと他とは異なっているように思われます。そもそも、この「コスモス」は、花のコスモスと宇宙のコスモスを引っ掛けています。まあ、日本有数のロマンチスト・オオヤくんが作った曲なので、ベースはウルトラ切ないのですが。
♪音も立てずに 星が降る夜は
 なにもいらないよ 君がいれば
 「コスモス」/『Union』

きゃーーーー!言われたいーー!いや、言われたくないーー!どっちやねん。
しかしウルトラ・ロマンチストですよね、オオヤさん。

ミスチルの「花言葉」の中にもコスモスが出てきます。だいすきな曲です。
♪「木漏れ日が微笑みを連れてきてくれるから」
 そんなきれい事 慰めも 何をいまさら
 「花言葉」/『シフクノオト』

コスモス、と言えば都内ではS和記念公園が有名ですけど、私の行動圏内ではあまり見かけないです。ポピーをあんなに見かけたのに少し意外。
コスモス[kosmos/cosmos]
1)秩序。転じて、それ自身のうちに秩序と調和とをもつ宇宙または世界の意。←→カオス。
2)キク科の一年草。メキシコ原産。高さ約1.5メートルに達する。葉は線状に細裂。秋、大型の頭花を開く。色は白・淡紅・深紅など。秋桜。(季・秋)
広辞苑第4版

コスモス(もしくは秋)、というテーマでプレイリストとかを作ったらおもしろいかな、と今ふと思いました。作ろうかな。



by pea19 | 2005-10-25 22:14 | I♡広辞苑

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧