人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

ゼロ地点は神田

昨日から晩ごはんは粕汁。

なんだか風邪っぽくて温まるものが食べたかった。
残り物の野菜と、冷蔵庫を漁っていたら出てきた去年の残りの酒粕。
えーっと、うん、だいじょうぶ(!?)
牛蒡、人参、蕪、干大根、葱、蓮根、生姜、豚挽肉。
仕上げに原了郭の黒七味。
あったまった。





うちでは粕汁は滅多に作らなかった。多分母が好きではなかったんだと思う。
一人暮らししてから作るようになったのは、YPの影響。
「あったまるし、おいしいよ」と言われて作ってみたらおいしかった。
彼女のルーツは東北だから、東北の料理なのかな。
まあ、酒粕がある所なら作れるわけだからそうとも限らないのかな。

病は気からっていうのは本当かもしれない。
昨日電車に乗っていて、乗り過ごしてしまった。
駅前のカメナシくんとヤマシタくんの特大広告を見ながら、kayちゃんはどっちが好きー?とか小学生クラスの質問をしていて降りることを忘れてしまったのだ。扉が閉まってからkayちゃんは「今の降りる駅だったね」と静かに言った。私は急にがっくりきてしまって、10連続くらいくしゃみをした。その後急に気分が悪くなってきて、わざわざ新宿まで来てくれたkayちゃんの「帰ってもいいよ」という言葉に甘えて帰ってきてしまった。帰りの電車でも、ほとんど強制終了に近いくらい眠りこけてしまった。端から見たら、みっともいいものではなかったろう。
今日もなんだか2時半くらいから3時ころまで急に気分が悪くなった。そういえば昨日気分が悪くなったのもそのくらいの時間帯。バイオリズムの問題もあるのかしら。
これからホットハチミツレモンを飲んでさらにあったまろう。

みなさんも、くれぐれもお体ご自愛ください。
風邪は首からくるから。理由なんて解らないけど私はそう信じてる。
だからマフラーぐるぐる巻いてくださいね、騙されたと思って。



by pea19 | 2005-11-14 22:21 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧