人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

ペアで揃えたスニーカー♪

今の20代の子は『スニーカーぶる〜す』を知らないと言う。
昭和は遠くなりにけり。
たのきんトリオと言えば、マッチさんと言えば、私の世代の超アイドル。
その彼の映画初主演作『スニーカーぶる〜す』を知らないなんて。




と言う私も、咄嗟に主題歌が思い出せない。
こういう時はkz君に聞くに限る。
ねえねえ、「スニーカーぶる〜す」ってどういう歌だっけ?
「ほら、ドゥエーンドゥエーン♪っていうやつ」
…イントロはいいや。歌い出しをお願いします。
ペアで揃えたスニーカー♪だよ!何言ってんの!」
そうだった!懐かしい。スニーカーを思い出そうとすると「ハイティーンブギ」を思い出しちゃうんだよね。あれ?「ハイティーン〜」の歌い出しって?
海辺にバイクを停めて♪だよ!」
そうだった。なんだか感動。じゃあ、「ブルージーンメモリー」は?
さよならなんて、言えないよ バカヤロー!
それはセリフだから。

ペアで揃えたスニーカー♪_c0002390_2256546.jpgと、まあマッチさんでひとり盛り上がっていた昼下がり。真面目に机に向かっていた私にkzくんが一枚のカラーコピーを投げ入れてきた。見た瞬間、崩壊しました。
あーそう。25周年なんだ、マッチさん。マッチ箱なるものを発売するんだ?あーそう。ぶつぶつ独り言を言う私。かなり挙動不審だったらしく、隣の新人Uに心配される。「…peaさん、確認させてください。今のは独り言ですよね?私に話しかけてないですよね?大丈夫ですか?」うん、大丈夫。ちょっと壊れてるだけ。

そして残業後、とぼとぼと家に帰ってテレビを点けるとまさにマッチさんが歌い始めるところだった。運命?
♪ほらほら クラゲのダンスだぜ
「挑戦者たち」

なんじゃこりゃあ!?

なめとんのか、私が聴きたいのはこんな歌じゃねえ!(失礼)

私が聴きたいのは「スニーカーぶる〜す」なの!
(もしくは「ハイティーンブギ」か「ギンギラギンにさりげなく」)

ところでこの「スニーカーぶる〜す」。作詞は松本隆さん、作曲は筒美京平さん。
「ハイティーンブギ」は作詞松本隆さんの作曲が山下達郎さん。
「ギンギラギンにさりげなく」は作詞伊集院静さんの作曲が筒美京平さん。
このころのアイドルの曲って、結構なビッグネームが作ったりしていて、なんやかんや言っても耳に残る、いつまでも覚えてる曲が多いんですよね。
♪覚めたしぐさで熱く見ろ 涙残して笑いなよ
「ギンギラギンにさりげなく」

これはどないやねんて気もしますけど。

♪「スニーカーぶる〜す」



by pea19 | 2005-12-09 23:32 | 音楽

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧