人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

無人ホーム

今、新宿駅に使われていないホームがひとつある。
朝は特に気にならないが、仕事帰りに真っ暗なホームを見るといつもぎょっとする。このホームが使われなくなったのは去年の9月26日からだ。なぜはっきり日付を覚えているかと言うと、このホームからの最終列車に私は乗り合わせたからだ。

その日はぽらりすの日比谷野音ライブの日だった。
日比谷野外音楽堂。都内のオフィス街の真ん中に位置しながら緑豊かな日比谷公園の中にある。その名の通り野外にあるので、リハーサルがよく聞こえる。早めに行ってリハーサルから聞こうと思っていた。





14時ごろだったか。ホームで電車を待っていると、カメラや携帯を手にした学生さんやサラリーマンらしき人たちがうろうろとしていた。何かを待っている風だった。私は何が始まるのか知りたくて知りたくてしょうがなかったんだけど、尋ねる勇気がなくてじーっと彼らをみていた。すると、「東京ゆき、のぼり最終列車がまいります」とアナウンスが流れた。は?まだ14時なんですが最終?…彼らは一斉にカメラや携帯を入って来る電車に向けシャッターを切った。しまった、出遅れた。

なんだか納得いかない気持ちで日比谷に向かった。
日比谷公園に入るとリハーサルの音が漏れ聞こえてきた。さっきのことは忘れていた。そしてその日のライブは素晴らしかった。素晴らしすぎた。

その理由が分かったのは次の日の帰りだった。いつもとホームが変わっていた。新しくてぴかぴかしたホームだった。詳しくは知らないけど、新宿駅は今工事中なのだ。今思えば、古い電光掲示板も懐かしい。とりあえずどさくさに紛れて撮っておけばよかったかな?
無人ホーム_c0002390_2135851.jpg

で、その素晴らしすぎるぽらりす@日比谷野音のDVDは今月の14日に発売されている。なんで私がそれについて騒いでないかというと、ネットで注文したのでまだ手元にないからだ。明日手元にくるらしい。3月までポライブはないのでこのタイミングでライブDVD発売はうれしい。明日楽しみ。



by pea19 | 2005-01-16 21:12 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧