人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

ずんだ〜ん

昼間は暖かかったけど、夜になったら冷え込んできました。
明日は寒いかな?

ずんだ〜ん_c0002390_2339152.jpg先日のぼろ市で買った「ずんだん餅」を食べてます。
「ずんだ」で広辞苑に載ってませんでした。ショック。「ずんだ」ではなく「ずんだん」。「ずんだ〜ん」って言うとなんかフランス語チックですね。ずんだ〜ん、ふぉんだ〜ん、みたいな。ああ、フォンダンショコラ食べたいなっと。




ここによると、山形では「じんだん」と呼ばれることもあるとか。「ずんだ」と「じんだん」の間を取っての「ずんだん」か?
仙台、というか宮城県・山形県の郷土料理なんですね。
だから母が手に取ったんだな。今、兄家族が仙台におりますのでね。

ところで、ずんだカフェなるものがあるそうですよ。
明日ライブ前にぜひ、bocメンバーで行ってほしいですね〜。
菓匠三全てどこかで見たと思ったら、名菓・萩の月の会社ではないですか。
zeppはJR駅前だし、このカフェも構内にあるらしいですし。
お土産に萩の月を買いに行ったついでに、ずんだシェイクをぜひ!
まあ、東京にもお店があるらしいけど、ここはご当地ものということで。
♪食べな 胡麻であえた もち
 すごく やわらかいよ
 「おもち」/『ロストマン』

…ひさしぶりに聞きましたけど、これのギター、何気にいいですね(笑)



by pea19 | 2006-01-17 23:44 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧