人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

無意識の選択

銀行に寄ろうと思って少し早めに家を出て駅に向かうと、
線路の上に落下物があったとかで、ダイヤが乱れていた。
ホームは人で溢れていた。
すぐに電車は来たが、満員で降りる人もない電車に何人も乗れるはずはなく、
ほぼ来たままの姿で発車してしまった。
このままではあと2〜3本乗り過ごしてしまうと思い、一番後ろに移動する。
次に来た急行はやっぱり満員だったけど、なんとか乗れた。




私がいつも乗る位置は階段近くということもあっていつも混んでいる。
終点に近づくほどに、これでもかこれでもかと車中で押しつぶされそうになる。
今日は電車遅れだから、当然私はこれより酷い状態を覚悟して列車に乗ったのだけど、なんだか勝手が違う。
なんというか、とてもおだやかというか、人間的な空気だった。
いつもと同じ時間帯の同じ電車のはずなのに、とても人間的な雰囲気だった。
なんでだろう、と考える。
階段から遠い位置を選んだ時点で、心に余裕があるのだろうか。

給湯室で会ったTCに今朝のことを話す。
なんだかうまく話せなくて、つまんないこと話しちゃったな、と思っていると、
「そうだね、なんでも最短距離がいいって思って行動してるけど、そうじゃなくてたまには一歩退がってみる、止まってみるっていうのも大切かもしれないね」と彼女は言った。
同じ状況でも、選んだ場所で過ごす時間は異なったものになる。
最短距離を選んで要領よく振る舞っていると思っていても、
大切なものをすり減らしてないだろうか。

でも私が思ったのはそれだけじゃない。
無意識の選択が、実は人生を大きく左右してると思った。
うまく言えないけど。
♪我先に群がり 行列出来上がり
 ぎらぎらの目 友達も皆 どうしよう
 「乗車権」/boc

しかし朝のラッシュっていうのは修羅ですよ。
浅ましい。自分も含めてですけど。



by pea19 | 2006-01-25 23:28 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧