人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

ひとは年を取る度 始まりから離れていく♪

ひとは年を取る度 始まりから離れていく♪_c0002390_23292420.jpg今日の健康診断は35歳検診と言って、プレ成人検査だった。
今までの検査項目より少し項目が増える。
一般の成人検診の方たちとまじって順番を待つ。
当たり前だけど、その年齢層はかなり高い。
ああ、自分もこっちの世界に足を突っ込んだか…と感慨深い気持ちになった。




男女とも上下作務衣のような問診着に着替えて検診を受ける。
男性はクリーム色、女性はブルー。
正直色の区別がなければ遠目では男女の区別がつきにくいのだった。
人間は年を重ねるごとに性別を越えた存在になっていくんだなあと思った。

お昼にそんな感想をTCにぶつける。
「そうよ。人間なんて、所詮モノなのよ」と彼女はあっさり言ってのけた。
思いがけない厳しい言葉に私はびっくりした。
いろいろ話して行くうちに、
彼女が初めてそう思ったのは入院の時だったと言った。
画一的な問診着に着替えて、番号で呼ばれて、機械的に検査を受ける。
ちいさなとまどいを感じながら、それに気付かぬフリをして生きて行く。
「最初はちいさなほころびがどんどんどんどん大きくなってくんだよね。それで気付いた時には取り返しがつかないくらい大きなほころびになってて…色んなことがそうなってって、少しずつ自分の中から何かがなくなっていくような気がする」
思えば彼女はその外見から想像がつかないくらい、実は経験値が高い。
いや、私がなさすぎるのだけど、それを思うととても深い言葉だった。

最近「尊厳」という言葉について考える。
人間としての尊厳。
効率を求めてそれがないがしろにされているのを
甘受させられてるのかもしれない。

何事も、最初に感じた違和感は大切にした方がいい。
その中に多分自分の譲れないものが潜んでいる。
それが自分の力ではどうにもならないことでも、
気付かないふりをするよりも、自覚しておいた方がいい。

♪「銀河鉄道」/boc



by pea19 | 2006-02-08 23:34 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧