人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

「しんちゃん、大きなったら何になるん?」「さかなや!」

「しんちゃん、大きなったら何になるん?」「さかなや!」_c0002390_221365.jpg『雪屋のロッスさん』
(メディアファクトリー)
刊行記念ミニトーク&サイン会
@聖蹟桜ヶ丘ときわ書房

先日、倫子さんとのトークショーを拝見してからすっかりいしいさんファンの私。と、言ってもまだ『ぶらんこのり』しか読んでません!おもしろいのなんて分かってるからそのうち読みます。ちょっと今、本や映画を見る集中力がないのです。言い訳がましいですが。




時間があまりないとのことで、書店店員さんといしいさんの質疑応答、
あとは質問があればお答えします、という形で進められました。
文字に起こしてみようと思ったんですけど、
私が書くとあまりに平板な文章になってしまうのでやめました。
いしいさんは質問に対して独特の受け止め方と独特の投げかけ方をする方で、
聞いていてとても楽しかった。
例えば、「どんな手品が好きですか?」という質問に、
「読後感のいい小説のような手品が好きです」とこたえました。
それはハッピーエンドというわけではなく、思わず唸らされてしまうような結末。
例としてチェーホフの短篇をあげられました。
あまりこういう受け答えをする方はいないと思いますね(笑)

ミニトーク後、サイン会。
私の名前を見て、「うわ、この名前書くの緊張するわ〜」と。
意外なリアクションにこちらも恐縮(笑)
なんとなく平仮名で書いて欲しかったんですが、
「いやいや、この名前はこっち(漢字)の方がいいから」と漢字で。
その後一緒に写真を撮っていただいて、握手してもらいました。
なんかフルコースです。
うれしいので、明日この写真プリントしよう♪
いしいさんは目が印象的な方でした。
すっごい二重なんですけど、深い目をしていました。
「しんちゃん、大きなったら何になるん?」「さかなや!」_c0002390_222794.jpg

名前と一緒にイラストも描いてくださいました。
…なんで猫なんだろう?
私の好きな人は猫好きが多いです(笑)

いしいさんのおすすめ本
『可愛い女/犬を連れた奥さん』/チェーホフ(岩波文庫)
『移民たち』/W.G.ゼーバルト・著 鈴木仁子・訳(白水社)




by pea19 | 2006-03-26 22:03 | 趣味

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧