人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

地団駄

私のいるフロアのカラーコピー機が新しくなった。
ハイテクかつ近未来的なフォルム。
それはいいんだけど、今までと勝手が違って戸惑う。
9環境で出さなければならない書類が出力できない。
コピー機担当のmurさんに訴えると、
「…9環境のことは考えてないですから」とばっさり切られる。
私だって、Xで出力したけどできないの!
大体このファイル、私が作ったんじゃないし、
とmurさんに向かってどんどんと、地団駄を踏んでみせた。

ところで地団駄って何?広辞苑へゴー!
じだんだ[地団駄/地団太]
ジタタラ(地踏鑪)の転。
〜を踏む:怒りもがいて、またくやしがって、激しく地面を踏む。

じたたら[地踏鑪]
 「たたら」に同じ

たたら[踏鑪]
 1)足で踏んで空気を吹き送る大きなふいご。地踏鑪。
 2)「たたらぶき」の略。[踏鑪吹き]砂鉄・木炭を原料とし、たたらを用いて行う和鉄製法。古代以降わが国中国地方などで行われた。その製錬場をも鑪(たたら)と呼ぶ。

『広辞苑第4版』

なるほど、地団駄を踏む姿というのは、ふいごを踏む姿なわけですね。
なので正しい地団駄の踏み方は、顔を真っ赤にさせて、片足でどんどんどんと元気よく地面を踏みしだくと。みなさんも、ぜひ。

Tさんに、地団駄ってタタラからきてるそうですよ、と言うと
「ああ、『もののけ姫』ですね!」と即答してくれました。
そう!私もそれが言いたかったんです〜ありがとうございました。

もっと!たたら



by pea19 | 2006-04-10 23:50 | I♡広辞苑

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧