人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

屋根まで飛んで

シャボン玉ってきれいだけど、見ていて切なくなった。
これは強そうだなーと思って見ていても絶対壊れる。
本当に屋根まで飛んで壊れて消えた。




駅からの帰り道、自転車のベルを何回も鳴らしながら走る人がいた。
うるさいなーと思いつつ、祖父のことを思い出した。
自転車で出かけて帰ってくる時、
家の近くにくるとあんなふうにベルを鳴らしたので、
祖父が帰ってきたのが木戸が開く前から分かったのだ。
元気だったころの話だ。

晩年は自転車に乗ることもなかったのですっかり忘れていた。
何かのエッセイで「去る者は日々に疎し」の「去る者」は
連絡を取らなくなった知人ではなく、亡くなった人のことだと書いてあった。
両方の意味を含むのかもしれないけど、
読んだ時、なんだかずーんときた。
何で読んだんだっけなあ。

モノよりも音や匂いでふと思い出す。
意識的に憶えていられることって、どのくらいあるんだろう。



by pea19 | 2006-07-16 23:21 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧