人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

亜鉛→牡蠣

ここ何日か、とても寒い。
「今年は冬のわりに寒くない」と言っていた割に、寒くなったら寒くなったでぶつぶつ言いたくなる。冬だから寒いのは当たり前なんだけど。寒い!

昨日テレビで新陳代謝がどうのこうの言っていて、亜鉛がどうのこうの(…)言っていたので今日は牡蠣鍋豆乳仕立てにしてみた。




ここ1〜2年、私は豆乳に凝っていて、そのせいだかなんだか髪の調子がすこぶる良い。自分の気のせいかと思っていたけど、おととい美容師にも誉められた。「つやっつやだよ」。わーい。その割に色を入れろだパーマかけろだの痛めつける方向に持って行こうとするのは何故?

豆乳。加工したタイプと、豆腐もできるタイプがあるけど私が愛用しているのは後者。そのままだと不味くて飲みにくいので減りが遅い。しかし豆乳は痛みが早いので2〜3日くらいで500mlをこなさなければならない。なんとかならないかと手当り次第いろんなものに入れてみた。普通にシチューとかスープに最後に入れてもおいしい。意外なのがヨーグルトとお味噌汁。ヨーグルトに入れてみたらこれが上手かった。コクが出るのだ。みんなに薦めてるけど誰一人やらない。なんで?私が信じられない?あと、お味噌汁に入れるのもいける。これはテレビでもやってたから万人に受けると思う。お味噌と豆乳。出自が同じだから合わない訳、ない。
注意点は、火からおろす直前にいれてあまりぐつぐつしないこと。もろもろになってしまうのでね。

牡蠣と豆乳も合いました。ごちそうさまでした。



by pea19 | 2005-01-24 22:47 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧