人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

今日の夕ごはん

今日の夕ごはん




今日の夕ごはん_c0002390_21232537.jpgゴーヤのカレー/ツルムラサキの梅おかか和え

ついに作りました、ゴーヤ・カレー。カレールーとブイヨンキューブを入れなかったのでより一層あっさりカレーとなった模様。昨日のうちに作って冷蔵庫で冷やしておいて、温めたご飯に冷たいカレーをかけていただきました。高山さんはゴーヤの食感をいかすために作ってすぐに食べてほしい、とコメントされてましたが、私は家に帰ったら一秒でも早く夕食を食べたい人間なのでそれは無理です!というわけで、ゴーヤの食感は冬瓜みたいな感じになってましたが普通においしかったですよ。
今日はこれにツルムラサキの梅おかか和え。ツルムラサキは、家庭菜園をしている祖母の弟がこの時期になるとごっそり送ってきてくれたので実家でよく食べました。が、独特のエグみがあって好きではなかった。でもこの野菜高騰の時期にそんなことも言ってられないのでなんとなく買ってみました。昔のツルムラサキよりも大分食べやすくなってるみたい。昨日は卵とごま油で炒めて食べました。今日は細かく叩いて同じく叩いた梅を合わせて、ゴマとおかかをかけてみました。普通。
ツルムラサキって他に料理がしようもないしなあ、なんて思ってましたがさすが料理を生業にされている方は発想がちがいます。高山さんの日記を拝見していたら8月17日のところにツルムラサキの名前を発見しました。
海老とつる紫の中華炒め(トリガラスープ、オイスターソース、ナンプラーであんかけに)
ふくう食堂/日々ごはん(060817)

オイスターソースかあ。思いつきもしませんでした。ツルムラサキはちょっとぬめりがある素材なのであんかけ風にいいということだろうか。これ、やっぱりエビがないとただの野菜炒めになっちゃうんでしょうね。豚肉とかでもいいのかなあ。



by pea19 | 2006-08-21 20:56 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧