人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

RhythmであそぼLIVE @ 原美術館中庭

RhythmであそぼLIVE @ 原美術館中庭_c0002390_22163514.jpg原美術館は初めて行きましたが、とても良い建物でした。知らなかった。個人宅だった建物を美術館として使用。主に現代美術の展示を行っているそうです。現在『アート・スコープ05_06』展開催中。すばらしかった…と言いたい所ですが、正直分かりませんでした。。2階の常設展示はおもしろかった。奈良さんの部屋がありました。何時間でもいたかったー。
建てるときのコンセプトが「明るくコンパクトな家」というだけあって、展示スペースはそう多くはないですが、中庭といいそのフォルムといい、行く価値はありました。




前のめりで16時頃到着した私は、早々に手持ち無沙汰になってしまい、館内のカフェでお茶をいただく。テラスになってて雰囲気良し。中庭では「Rhythmであそぼ 昼の部」の余韻が残っていました。昼の部はワークショップ&ミニライブで、マラカスなどを手作りしたらしいです。

17時頃いったん建物の外に出て入場待ち。なぜかスカートにパンプスで行った私は蚊に刺されまくり。まさかさっきの中庭でライブやらないよなー…とちょっと嫌な予感。18時前に友達も到着。彼女もスカート。果たしてというかやはり中庭に案内され、シートを渡される。野外は好きだが…。でも虫除けを置いてくれたりスプレーを貸してくれたりで、蚊には刺されずに済みました。ありがとうございました。

RhythmであそぼLIVE @ 原美術館中庭_c0002390_22165748.jpg綺麗な夕焼け空も色を失った頃、ライブ開始。…さ、寒い。野外と知ってればそれなりの装備をして行ったのですが、七分袖だよ、おっかさん。昼間は汗ばむほどの陽気でしたが、日も暮れれば寒いのよ。

メンバーはいつもの(笑)オールスターズにオオヤくんがいなかったくらい。後からSBD永積タカスィが駆けつけてくれました。昼間のワークショップに参加したらしい女の子も新メンバーとしてパーカッションで腕をふるってました。CD『Rhythmであそぼ』からそれぞれの曲と、郁子嬢の「かじき釣り」やらthe beatlesの「I will」だとか(大好き!)。基本的に観客もハンドクラップでライブに参加。一番良かったのは高野さんの「美しい星」だったかな…。効果音として街の雑踏の音が入るのですが、それが要らないくらい虫の声がりんりん鳴いていて、それが逆に良かった。郁子嬢、タカスィ、サカタさんによるコーラスもコーラス・フェチの私としては堪りませんでした。隣家の住人の方が、2階のベランダから盛んにこちらを覗き込んでいて、うるさいのかなあと心配したんですけど、最後の方では一緒にハンドクラップをしてらして、それがすごくうれしかった(笑)。

まあ楽しかったんですが、ちょっと盛り上がりに欠けたかな。一番最初にハナレグミを見たときのあのミラクル感が薄れて来たような…

終了後竹中直人さんをお見かけしました。かっこよかった。あと帰り際、廊下でコーネリ●スさんとすれ違いました。何つながり…?



by pea19 | 2006-09-25 00:21 | 音楽

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧