人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

べらぼう

先週末からすっかり秋めいてきた。
日が暮れると寒いくらい。
寒がりの私は今朝、ブルゾンを羽織り首にはストールをぐるぐる巻いて出社。
衣更え前の9月末ということで、街中にはまだ半袖の人もちらほら。
…見てるだけで寒い。
私は寒さにべらぼうに弱いのだ。
ところで「べらぼう」ってどういう字を書くのかな。
べらぼう[便乱坊・可坊]
1)寛文年間に見せ物に出た、全身まっくろで頭がとがり目は赤くまるく、あごは猿のような姿の人間。この見せ物から「ばか」「たわけ」の意になったという。
2)人をののしりあざける時に言う語。ばか。たわけ。あほう。
3)(篦棒の字を当てる)異常なさま。はなはだしくて、信じがたいさま。
べらぼうめ[べらぼう奴]
 相手をののしって言う語。
『広辞苑第4版』

ところで「べらぼう」と「べらんめえ」って似てますよね。
べらんめえ(べらぼうめの訛か)相手をののしって言う語。
べらんめえ調
 江戸の下町で、主に職人の間で用いられた威勢のいい荒っぽい口調。べらんめえ言葉。
同上

ふーん。どちらにしろ品のいい言葉じゃないってことですか。
しかし「べら」って完全に当て字ですよね。
どこか外国の言葉なのかなあ。この「便乱坊」は外国の人だったとか。



by pea19 | 2006-09-26 22:32 | I♡広辞苑

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧