人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

♪Rainy Days And Mondays

絵に描いたような月曜日だった。Blue Monday。
このところ起きるがつらくなってきた。今からこれじゃあ、寒くなったらどうなることやら。なんとなく体がだるい。どうも私だけではないみたいで、朝乗った電車が2つとも急病人を救護するために遅延していた。会社の同僚もみんな浮かぬ顔。午後になって一人早退した。みなさんはいかがですか?




廊下でuraさんに会ったので、風神雷神図、見に行かれましたか?と声をかけると「ええ、抱一は最高です」と言う。えええ?宗達ではなくてですか?と思わず切り返すと「ええ、抱一です。宗達はなんていうか雑で…あれにせものじゃないですか」と言われる(失礼な)。言ってしまえば、私はあれが宗達が描いたものでもそうじゃなくても構わないと思っている。もしかしたら高い確率で別人の筆かもしれないとまで思っている。だって、あんな大昔に描かれた屏風の作者が特定されている方がむしろおかしいんじゃない?今回知ったけど、宗達の風神雷神図はもともとは京都鳴滝の妙高寺の什物であったとか。何があったかなんて誰にも分からないだろう。
抱一かあ…。風神雷神図3点に限って言えば、その差は歴然だと思うんだけどなあ。まあ感想はひとそれぞれってことで。



by pea19 | 2006-10-02 22:48 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧