人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

ちっちゃな願いをいつも ポケットに持ち歩いてるんだ♪

先日行ったDisney Seaの写真をプリントしてもらった。
ちっちゃな願いをいつも ポケットに持ち歩いてるんだ♪_c0002390_23344621.jpg





私、ほんとに人を撮るのが下手っぴいだなあと落ち込む。全然おもしろくない。でも不本意だが一枚だけ、メリーゴーランドに乗りながら横にいる兄を撮った写真が、ちょっと良かった。4人で横一列に並んで乗ろうね、と話していたのに私がぼーっとしていたために、年配の女性に席を取られてしまい、仕方なく一つ後ろの列に兄と二人で乗ったのだった。兄は昔からそうなんだけど、カメラを向けられると変顔をする。だからまともな写真は少ないんだけど、この時は私がシャッターを押すタイミングを計りかねてもたもたしているうちに変顔がふっと解けた時たまたま撮ったのだった。屋内のメリーゴーランドで光が足りなくてちょっとぶれてしまったのだけど、ぶれてるくらいが丁度いいというか何というか。

僭越ながら先日見たNHKの『プロフェッショナル』という番組を思い出した。写真家の上田義彦さんの回。お名前は知らなかったけど、知らないうちに彼の作品を目にしていたことを知った。その撮影方法は「サムライの真剣勝負」と言われているそうで、被写体の緊張が緩んだ一瞬の表情をひたすら待ち続けるのだそう。運動神経が鈍いから、一瞬を切り取るようなスナップは苦手だけど、こういう風な撮影方法はやってみたいと思った。

♪「つよがり」/Mr.children



by pea19 | 2006-10-11 23:40 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧