人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

♪君が好き

今日はとても寒い。
一昨日の夜から降り始めた雨のせいだか知らないが、急に冷え込んだ。
どうしようか迷ってウールのストールを首にぐるぐる巻いて出社。
外に出た途端自分の判断は間違っていなかったことを知る。
♪君が好き_c0002390_22181680.jpg




昨日の帰り、会社を出ようとしたら雨足が強くなった。
ちょっと躊躇したけど、家に帰るだけだし、と足を踏み出した。
駅の改札辺りに、雨宿りをする人が何人かいるのが見えた。

最近雨宿りをしなくなった、とTCに言ってみた。
ほんの20〜30分屋根のあるところで待っていれば
大分雨も小やみになると分かっているのに、追われるように雨の中に出てしまう。

「あまやどりって、素敵な言葉なのにねえ」と彼女は言った。
「子供の頃、傘を持ってたのに雨宿りがしたくなって、他所さまの家の玄関で立ってたら、中から女の人が出てきて、傘がないの?って聞かれて。いえ、傘はあるんですけど、とか言ったりして」
子供だったから聞かれたんだろうね、傘がないのかと思って。
子供が雨の中傘をささずに歩いている姿を見るのって、すごく切ないから。
もう想像するだけでも切ない。
でも当の本人は案外けろっとしてたりして。
傘がないのを楽しんだりしてるのかもね。

午後、サーバにアクセスできずにuraさんに相談。
教えられた通りのユーザーネームとパスワードを入力してもやっぱりだめ。
うーん、と唸る私のPCの所にuraさんが来てくれた。
やっぱりできないんですよねえ、なんて目の前で入力してみせたら入れた。
…ranさん、私のPCに愛されてるんじゃないですか?と言うと
ものすごいガッツポーズを見せて彼は去って行った。
その後ろ姿に「きーみがーすきー♪」とひとりごちてみた。
PCは君が好き。

2年ほど前に自分で作ったデータベースが理解できず苦しむ。
そんなに高度なことはやっていないはずだが、
ちょこちょこと手を加えてきたせいで、構造がややこしくなってしまったらしい。
違法建築で建て増しを重ねた物件のような、
古い遺構の上に建築を重ねて行ったマヤの神殿のような、私のデータベース。
どうしよう。
♪君もまた僕と似たような
 誰にも踏み込まれたくない
 領域を隠し持っているんだろう?
 「君が好き」/Mr.children

私は栗が好き。正確に言うと、栗も好き!



by pea19 | 2006-10-24 22:14 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧