人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

きょうの夕ごはん

きょうの夕ごはん




鳥とゴボウのスープ/ほうれん草の白和え/ふろふき大根

きょうの夕ごはん_c0002390_2326872.jpg先日TVでやっていた高山さんのゴボウ料理、早速作ってみました。…でもお借りしたのは材料だけ。作り方はむしろ奥薗寿子さんの手法に近い作り方でしたけど、まあおいしかったです。でも他の人が食べたらちょっと薄味すぎたかも。

白和えは厚揚げで。厚揚げを使うと豆腐の水切り不要だと何かに書いてありました。外側の皮は薄く切り取って、フライパンで焼いて細かく切って和え衣に入れてみましたが、あまり効果はなかったですね。

白和え好きなんですが、すり鉢が小さくて衣を作るのに難儀しました。大きなすり鉢が欲しいなあ。「摺る」って、一人分だろうと大人数分だろうと動作的には同じなんですよね。一人暮らしだから思って小さなすり鉢を実家から持ってきましたけど、大きくてどっしりしたすり鉢があってもいいな、と思いました。

すり鉢でゴマを摺りながら、子供の頃のことを思い出しました。ご飯の支度の手伝いで摺り鉢を押さえる仕事があったのですが、ものすごく嫌々手伝っていた。今から考えると、押さえるだけのことなのに何であんなに不遜な態度で手伝っていたのか意味不明。ちっちゃなころから悪ガキで〜♪って感じ(違)
♪また逢える時までは 忘れてしまおう
 また逢えるときそれは 忘れてしまったころ
 「外出中」/SBD

merengueのスタッフさん日記でおおはたさんの「おだやかな暮らし」の歌詞を見かけて、聞きたくなって探したのだけどなかったのでこれを聴いてました。

『Lover Album』/clammbon
カヴァーアルバムって、そのアーティストのルーツみたいなものが見えて良いですよね。The soft machineとかオリジナルを聴いてみたい。



by pea19 | 2006-11-11 23:29 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧