人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

おじや

お腹が痛い。
このところ、お昼を食べると夕方まで胃がもたれるのだけど、今日はそれに輪をかけたようにいたい。残業中、Uにお腹が痛い、とこぼすと
「じゃあpeaさん、今日はおじやにするといいですよ。…あ、おじやって言っちゃった!」
と慌てる彼女。え?おじやってNGワードなの?それとも方言?
おじや
婦人語。「じや」は煮える音。雑炊。季語・冬
『広辞苑第4版』

私にとって「おじや」は、鍋の残りにご飯を投入するものなんだけど、Uの家ではお味噌汁の中にご飯を入れるのだそう。wikipediaによると、やっぱりいろいろと解釈があるそうで、その中に「味噌仕立ての雑炊」とあるから、Uの言葉もまんざら的外れではないのだろう。
お味噌汁の中にご飯を入れるのって、お行儀悪いけど私は好きで時々やってしまう。雑炊とかおかゆとか、好きなんですよね。「じや」って煮える音なのかあ。じやじやじやじや…



by pea19 | 2006-11-16 22:20 | I♡広辞苑

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧