人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

casserole

いつかやるんじゃないかとは思ってました、土鍋の空焼き。

タイマーを11分かけて、さあ火を消そうと思って鍋を見たら湯気が出ていない。
おかしいなあと思ってはっと後ろを見ると、ザルに上げたままの米が。
どうしよう…と思いつつまだ熱い土鍋でそのままご飯を炊いてしまった。
確実に鍋の寿命を縮めてしまった…すまん、ナベヨ。




土鍋って、なんだか女性的な気がする。
特にご飯を炊くナベヨはとても女性的だ。
毎朝文句も言わずもくもくと働く、ぽってりと黒い土鍋。
フランスにもしも土鍋があったら女性名詞なんじゃないだろうか。
もちろん土鍋はフランスにはないので、代わりにキャセロールで調べてみる。
casserole 名・女
1)片手のシチュー鍋 2)調子はずれの楽器(声)
『ロワイヤル・ポッシュ和仏仏和小辞典』

ほらやっぱり女性名詞だったでしょ(大概予想がつく)
キャセロールって片手鍋なんですね。知らなんだ。



by pea19 | 2007-02-01 22:35 | I♡広辞苑

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧