人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

LIVE♪「うれしい」

Root is one @ Que

青山さん主宰のイベント。
18時半すぎに会場に着くとすでに始まっていた。フロアは人でいっぱい。と、思いきや一段上がった所を死守する女子が二人いてせき止めているのだった。私の後からも人が入ってくるので二人をよけて入ろうと押してみても動かず。お店の人が何回促しても微動だにしない二人を見て浮かんだ言葉は。

動かない事山のごとし

おぬしたち、武田の者か!?
「Queってあの一段高い所に立つとステージがよく見えて穴場なんだよね」
なーんて思ってるのなら踏んづけてやる!足跡が残るくらいに。(心のさけび)
それでも人が入ってくるので無理無理にフロアに降りる。なんだか今日は男子が多くて視界が遮られる。それでも田中ロードができるっていうのは愛のチカラ?



青山さん&BM'S with 田中くんといったスタイル。「悲しみ〜」は「最初の一音でその空間の音像を変えたい」と言っていた1stの一曲目。そんなことを記憶しているせいか最初の一音を聞くとmmrgワールドを感じることが多いんだけど、やっぱりそれは私が馴染んでいたものとは違っていて。しばらくはしょうがないんでしょうけど。。でも「街灯」はやっぱり名曲。ぐっときました。それにギターの音が。やっぱり好きだー。

鈴木茂さん登場。『バンドワゴン』から何曲か。「花いちもんめ」かっこいーい。鈴木さんが登場するとステージ上にはギタリストが3名並ぶ事になるわけです。あれ?でもベース音が聞こえるんだけど、と首を伸ばしてステージを見ると田中君がベースを弾いてました。ひええ。ある意味レアなものを見たような。ベースの田中君は思ったよりもおとなしかった。

鈴木さん退場の後何曲か演奏して「次は友達を呼びたいと思います」と唐突に言う田中君。こないだ突然電話が掛かってきて、とかベースで、とかなんとかごにょごにょ言う田中君。友達ひとりしかおらんやろ。早く呼ばんかい!(心のさけび2)
「ベースの江口君です」
ぎゃああああ…。笑顔で颯爽と登場する江口氏。田中君のベ−スを借りて春雨。ぽ−んと始まった時の田中君の表情をきっと私は忘れないだろう。「ああ、これこれ」といった顔をしていた。演奏中いつもの笑顔がこぼれたのもこの曲の時だけ。聞いてるこちらも不本意にもじわりときてしまった。ちょっと前までは当たり前の風景だったのに。。
びっくりしたのにはもう一つ理由があった。このあいだ夢に二人が出てきたのだった。話しかけると泊まる場所がないのでここで野宿すると言っていた。なんだか笑えない(?)話で日記に書きそびれていた。夢に出ていた二人は前みたいに自然で特に悲壮な感じもせずひょうひょうとしていた。

最後はふたたび鈴木さんが登場してセッション。鍵盤の伊藤さん、すごかった。最後はトロンボーンまで吹いてました。ドラムの中村さんは高校の時の友達に激似でびびった。本人かと思って何回も確認してしまった。。

「あと2回公演があるけど、大阪にも鈴木さんが出演される」と青山さんが言うと「うれしい」と一言田中君。本当にうれしいんだろうなー。良かったね。憧れの人だもんね。

[set list](mmrgのみ)
悲しみにさようなら
目抜き通り
街灯
朝焼け
春雨道中



by pea19 | 2007-02-17 23:59 | 音楽

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧