人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

ヤクハライブ

特殊な現実の中にあっては、非特殊性は逆説的特殊性として便宜的に排除されてしかるべきではないか
『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』/H. Murakami

まだ『キャッチャー・イン・ザ・ライ』も読み終わってないのに、なんとなくこれを持って外出。ハルキ節炸裂。

山手線、千代田線を乗り継いで待ち合わせ場所へ。
時間通りに全員集合。西新井大師に向かう。
境内に仮設のひな壇のようなものが作られていて景観を大きく損なっている。
先日の節分の時、豆まきをした後らしい。誰が来たのかな。
ヤクハライブ_c0002390_2341166.jpg

私は古いお札を返して、他の3人は14時の回に申し込む。
厄払い以外にも交通安全のお祓いの人等も合同で行われるので、結構な人出。
13時の回ではお堂に入りきれず立ち見の人もいたので、万全を期すため早めにお堂入りして2列目を確保。待っている間、引いたおみくじを読む。中吉。微妙。



願事:心配多くして其功すくなく急ぐな
…神様、見てるのかしら?最近(人の)心配ばっかりしてるんですの。
待人:来るとも遅し
早く来て!お願いだから(泣)
失物:出るが役にたたず
旅立:盗難に用心せよ
…。
恋愛:待て将来吉
縁談:途方に暮れて迷う事あり 見定めよ
…なんでしょう。縁談は見合わせて偏西風が恋を運んでくるまで待ち続けろ、と?
出産:さわりなし安産
唯一良かった言葉がこれかよ!!

そんなこんなしているうちにライブ(お護摩)の時間となりました。
センターに赤い衣装のパフォーマー、両脇に3名ずつコーラスが座ります。
メインボーカルはどうやら左端の方。右側の中央から二人はパーカッション(鐘、大太鼓)も担当。
私勘違いしていたんですが、センターの方はお護摩を焚く儀式で忙しくて唄って(お経を唱えて)なかったんですね。4回目で初めて知りました。彼の真後ろに座っていた為儀式の手元が全く見えなかったので、パーカスに注目してみました。
今日は大太鼓が大活躍。太鼓の達人風に言うと「どんどんどこどん どん どこどん」という基本のパターンがあるんですけどそればっかりじゃなくてバリエーション豊かに叩いてました。時には左のバチでミュートしながら外側から内側へクレッシェンドしながら叩いたり素晴らしかったです。彼がゲーセンで太鼓の達人をやったら何点叩きだすんでしょうか。知りたい所です。

太鼓のリズムパターンに気を取られて、お祈りをするのをすっかり忘れていた私。
後半になって慌てて「住所氏名生年月日」から怒濤のお願いをしてきました。

やっと大厄を脱出して一安心。来年また小さな厄がくるのでつかの間ですけども。
ありがとうございました。

境内の梅がほころんでいた。春だ、春だ。



by pea19 | 2005-02-05 23:44 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧