人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

お召し列車「お召替え」/朝日新聞070707

お召し列車「お召替え」
JR東日本が持つ皇室専用「お召し列車」の新型車両がほぼ完成、メーカー側から都内のJR車両基地に引き渡された。現在のお召し列車は最長70年が経過、同社が世代交代を検討していた。秋以降に運用が始まり、一部車両は一般向けにも走らせる。
濃い茶色に金色の3本線が走る外観の電車。1両が皇室専用。残り5両は「ハイグレード車両」と呼ばれる随行員用で、一般向け豪華電車にも使われる。JRによると、最高時速130キロで、通路を挟んで2列と1列のゆったりした座席配置。東急車輛製造が造った。
現在のお召し列車は5両編成の客車で、機関車に引かれて走る。皇室専用の「御料車」、随行員用の「供奉車」から成り、製造後40〜70年経過。世代交代の後は、さいたま市に10月できる鉄道博物館に移される。
朝日新聞070707

機関車だったんですね。。



by pea19 | 2007-07-07 21:39 | 新聞

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧