人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

LIFE DEATH PASSION BEAUTY

連休明け、仕事場の机の上におみやげが置いてあった。
LIFE DEATH PASSION BEAUTY_c0002390_22564971.jpg

「日本が一番安全なのにわざわざ危険な外国に行く人の気が知れない」と常々口にしていた人の初めての海外旅行が、よりによってテロ警戒レベル最高値のイギリスはロンドンだなんて皮肉なものだと思った。仕事とはいえ気の毒に思って、変な人を見かけたら逃げるんだよ、と話しかけたら

「でもあれってロンドンじゃないんでしょ」と言う。

…ええまあ先日爆発があったのはグラスゴーですが、ロンドンでも未遂事件がありましたが?

「ああ!あれってでも釘とかだったんでしょ?きっと工務店の車だったんだよ」




一回爆破されてこいや、と思った。

危機管理意識ゼロのまま彼はノー天気に旅立って行った。今のご時勢、知人が旅行しているととても心配になる。海外はもちろん国内だって予想のつかないことが突然起こる。ましてや今に始まったことではないにしてもテロらしきものが頻発しているロンドン。長い一週間が過ぎ、人の心配をよそにどうやら無事に帰ってきたらしい。

おみやげはナショナル・ギャラリーのフェルメールとターナーの絵はがきとマグネット…あれ、観光ですか?大英博物館は?

「前まで行ったんだけど、エントランスの所で日本からの電話で携帯が鳴りっぱなしになって小一時間くらい捕まってたら入る時間がなくなった」と言う。

そんなもん電源切っちゃえばいいじゃんね(無責任)。だってせっかくイギリスに行ったのにさー(仕事です)。でもまあナショナルギャラリーに行けただけでもうらやましいよ。

ロンドンはそれほどぴりぴりした空気ではなかったとか。君が鈍いだけなんじゃないの、とは言わなかった。なにはともあれ、おかえり。



by pea19 | 2007-07-17 23:01 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧