人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

NY地下鉄のシェア首位に/朝日新聞070729

NY地下鉄のシェア首位に
川崎重工業は26日、米ニューヨーク市交通局から地下鉄車両260両を新たに受注したと発表した。これを収め終える09年8月時点で、ニューヨークを走る地下鉄車両のうち同社製は1939両で、シェアは約3割に達する。カナダ・ボンバルディア社を抜いて初めてトップに立つという。
今回の受注額は540億円。乗り心地を左右する台車は兵庫工場で製造し、米リンカーン工場で組み立てる。さらに、08年11月までに160両を受注する可能性もある。

先日お召し列車の記事がありましたが、そのお召し列車を造るのは東急車輌(一部日立製作所)。意識してると結構東急車輌製の車両って多いんですよね。でちょっと調べてみたらアイルランドの鉄道の車両も造っていました。それでへえ、と思ってたんですが、海外で日本製の車両が走ってるって珍しい事じゃないのかもしれないですね。以前ブエノスアイレスで旧丸ノ内線の車両が走るという記事を書いた記憶があるのですが、みつからず。なんで。



by pea19 | 2007-07-27 15:31 | 新聞

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧