人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

暑いのに

暑いのに_c0002390_2334645.jpg昨日今日と猛烈に暑かったです。この暑いのにお芋を蒸しながらレンジ下の掃除。7月ごろだったか炊飯用土鍋の蓋が木っ端みじんに砕けまして使えなくなりました。蓋だけ取り寄せようかと問い合わせたら1700円だと言われました。土鍋新品では3500円。なんだかな、と思って買いそびれて(そればっかり)手持ちのビタクラフトで多めに炊いて冷凍保存するようになったら、それはそれで大丈夫なことに気づいて買うのを止めました。そして蓋のない土鍋だけが残り、レンジ下でしょぼんとしてたのをようやく片付けました。それだけですっきり。こんな簡単なことなんで今まで先延ばしにしてたのかよく分からない。

そしてこの暑いのになぜかシフォンケーキを焼きました。無意味に積み上げてみましたけど、何か?誰がなんと言おうともこれはシフォンですから!!…お菓子苦手です。分量きっちり量らないとダメだなんて性格に合わない。白身が余ってたので魔が射しちゃったんですね。しかしこれでも良くできた方ですよ。私にとっては奇跡みたいなもんです。だって忘れててベーキングパウダー後から入れたり、水分足りないからってヨーグルト入れたりしたんだもん。黄身1:白身2の分量で16センチのシフォン型というのも無理があったかな。今度ちいちゃなシフォン型買ってみようかしら。



by pea19 | 2007-09-17 23:35 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧