人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

ART♪よし阿しの中を流れて清水哉

センガイ @ 出光museum

ART♪よし阿しの中を流れて清水哉_c0002390_2241383.jpg駅中のポスターを見て踊り出したくなったのは私だけじゃないと思う。なんだこの自由さ。
センガイさんは臨済宗の高僧。岐阜に生まれ、のちに九州・福岡聖福寺の第123世の住職となった方。ちゃんとした(!)絵も描ける方なんですが、大胆なデフォルメで見ながら思わず笑みがこぼれるような絵を描かれる。そしてそれに添えられている言葉がまたいいんです。いちいち心に響きました。ポスターになっている禅画は『指月布袋画賛』。出光氏が学生時代に買い求めた一番最初のセンガイの作品だとか。すごくいい出会いだったんだだろうな、と思います。カタログ買ってこなかったのを後悔…。
禅画以外にもセンガイさん遺愛の茶器や硯など。織部の茶碗は高さ6.6cmと掌にすっぽり入るほどの大きさ。なんだかすごく良いと思った。
俳画有法、がい画無法
佛言、法本無法
『布袋画賛』

ちょうど今読んでいる岡本太郎さんの『今日の芸術』にも似たようなことが書いてあった。太郎さんのはもっと激しいんですが。

『葦画賛』



by pea19 | 2007-09-23 22:42 | 趣味

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧