人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

方程式

あ!ダイヤモンド富士だ!!
方程式_c0002390_9103254.jpg

嘘です。
おはようございます。
秋晴れの連休2日目です。
写真は先日友人にもらったフジヤマサブレ。
おいしかったです。




なんだか眠りが浅い夜でした。
朝、TVを点けたら千住兄妹とヴァイオリニストの高嶋さんが出られていた。
千手…じゃなくて千住兄妹。
長兄は日本画家、次兄は作曲家、妹はヴァイオリニスト。
私も千住兄妹、というか千住家について興味がありました。
あいにく最後の5分くらいしか見られなかったんですけど、おもしろかった。
千住家には「才能の方程式」と呼ばれるものがあるそうで、
三兄妹はこれを言われ続けて育ったそう。
普通の人を1とした場合、才能のある人は1.1などわずかに人より長じている。才能に努力を掛けたものが結果で、普通の人でも努力をすればそれなりに伸びるが、才能のある人は0.1、0.2なり人より長じている分だけ得をしている。その事にどれだけ努力をできるか、情熱を注げるか、ということが大切。
ボクらの

いくら才能があっても努力なしでは大成できぬと。
方程式、というところが数学者らしい。
でも小学生のころからそんなこと言われたら…。

明日は雨だそうなので、これから衣替えだ。



by pea19 | 2007-10-07 09:12 | TV

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧