人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

校歌のサビ

残業中、Uが「peaさん、校歌唄えますか?」と聞いてきた。
校歌のサビ_c0002390_23173599.jpg

咄嗟に聞かれると思い出せない。サビだけじゃだめ?と聞いたら
「校歌にサビってあるんですか!?」という。
あるでしょ。どう考えても校名の所がサビでしょ。小学校の校歌はするりと思い出せたのに中・高校の校歌が思い出せない…。やっと思い出せたのはイントロのトランペットのファンファーレ。よく考えたら、ブラバンで校歌を演奏していたのでほとんど唄ってないのだ。盲点であった。




そういえば中学の時の部活の後輩の家が区の天然記念物に指定されたと新聞に載っていた。とっても広いお宅で、夏休み学校で練習ができなかった時場所をお借りしたことがあった。坂の上の森のようなお家だった。出ていた写真を見る限り、当時とあまり変わっていないみたい。あの夏、その家には子育て中の犬がいたのだけど、気が荒くてなかなか近寄らせてくれなかった。根気よくそばにいたらくるっとお腹を見せて触らせてくれたっけ。あの犬はどうしたろう。

校歌と言えば、こんな催しもあるそうで。課題曲も自由曲もなし。毎年同じ歌を歌い続けるそのココロは…?



by pea19 | 2008-02-19 23:20 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧