人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

strawberry fields forever

strawberry fields forever_c0002390_23462293.jpg

このうつわに苺を盛ったら可愛かろうよ、とただそれだけのために苺ちゃんを買いました。DANSKのガラスの器。食器は増やさないと決めていたんだけど、結婚式カタログで友人がこれを選んで使っているのを見て、あまりの可愛さにふらふらっと私も同じのを選んでしまった。デンマークの会社なんですね。ようこそ日本へ。
実家では大体「この食材(料理)にはこの器」というのが決まっていて、苺は大抵大降りなガラスのボールに入れていました。そんな記憶があるせいか、苺はガラスのうつわに入れるとしっくりきます。




家に帰ってテレビ欄を見て、「仏像彫刻の最高傑作」って何だろう、とチャンネルを1に合わせたら、丁度そのニュースが始まる所だった。薬師寺の日光・月光菩薩が東京に来られるために移動を始めた、という話。そういえば上野で展覧会があったんですよね。このあいだ薬師寺に行かなくて良かった!あやうく行くところでした。360度拝見できるというこの展覧会、ぜひ足を運ばなければ。

その後チャンネルをがちゃがちゃしていたら東京大空襲の特番。食後に気安く見る番組ではない…と思いつつも見始めたら、見るのが生きているものの務めのような気がしてきて見た。大泣きした。石川氏がGHQにネガを渡さなかったのは、ネガがカメラマンの命、とかそういう事もあるだろうけど、それだけの覚悟で撮った写真だからだったと思う。命がけで何万もの命を落とした人々の代わりにその姿をネガに焼き付けたからだと思う。つらかっただろうと思う。



by pea19 | 2008-03-10 23:55 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧