人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

茨木さん

『おんなのことば』/茨木のり子
なじみの中古屋で買った。その時わたしは茨木さんのことを少しも存じ上げず、かわいらしいピンクの装丁に惹かれて手に取ったのだった。詩を読む習慣なんてなかったのだけど、ぱらぱらと読んだら感じが良かったので、申し訳ないような値段で買ったのだった。これがどうしてとても素晴らしい詩集だった。読み飛ばしてしまうのが勿体なくて、横になる前に1篇づつ噛みしめながら読んだ。





TCなら絶対これを読んで受け取るものがあるはずだという確信があったので、先日貸してみた。彼女は「顔を正面からグーで殴られたような衝撃を受けた」と言った。分かる。茨木さんの詩は、厳しくやさしい。自分の中の甘ったれた部分を後ろ髪を掴んでぐいっと見せられるような厳しさ。それでいてその視線はやさしい。
名前を言った時は気付かなかったけど、前に朝日新聞の天声人語で取り上げられたことのある人だったね、と言っていた。それは、私は知らない。「倚りかからず」という詩で取り上げられたらしい。今度この詩の入った詩集を買ってみよう。

しかし、こういうのを縁というのだろうな、と思う。手に取ったのは本当に偶然だったのだ。出会うべきものは出会うべくして出会うのかもしれない。

茨木さんの唯一の楽しみは星空を眺めることであったという。
ますます好きになりそうだ。
わたくしが地上の宝石を欲しがらないのは
すでに
あなた達を視てしまったからなのだ
「夏の星に」/茨木のり子




by pea19 | 2005-02-24 23:06 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧