人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

必死

先日のこと、仕事上の事でabくんと話している私を見ていたUに、「peaさん、必死でした」といわれた。それを聞いて私は頭を抱えてしまったのだった。確かに私は必死になってしまう時がある。スマートではないし、客観的に考えてそういう姿が好ましくないと思うのだけど、気づくと必死になっている。それも自分の保身のために。
必死
1)必ず死ぬこと。生きる見込みのないこと。
2)死を決してなすこと。しにものぐるい。
3)将棋で、守りの受け手を打っても詰となるような形。しばり手。
『広辞苑第4版』

必ず死ぬ…しにものぐるい…。うーん、そこまでではないかなあ。でも真面目に働いてればそういう場面て少なからず出てくるものではないかと思うのだけど…なんてまた保身を。。



by pea19 | 2008-03-27 22:47 | I♡広辞苑

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧