人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

イワシとカミナリ

昨日の帰り、スーパーに寄るとイワシが安くなっていた。
イワシとカミナリ_c0002390_22262346.jpg




5尾で145円。ほくほくと買って外に出ると、遠くでカミナリの音がごろごろと聞こえてきた。今カミナリに打たれたくない、と思った。いや、いつでも打たれたくはないけれど、今日は特に打たれたくないと思った。今私はイワシを持っている。私がもしも死んでしまったら、みんなこう思うだろう。「peaちゃんは、一人暮らしなのになんでイワシを5尾も買ったのかしら。そんなにイワシが好きだったのね」と。そして私の命日の日には仏前にイワシ料理が並び、つみれやらイワシ寿司やらを摘みながら、みんなで「peaちゃんはイワシが好きだったね」と話すのだ。違う!イワシは好きだけど、そこまで好きじゃない!ついでに空に鰯雲なんかが浮かんでた日には、母親がそれを見て涙ぐんだりするのだ。だめだめだめ!絶対だめ!!!と、考えているうちに無事家に着いた。

家に着くと早速イワシを調理。お弁当用にイワシの梅干し煮にするのだ。捨てそびれていた梅干しの種を使うチャンス!フライパンに煮汁を煮立て、下処理したイワシとぽいぽいと6粒ほどの梅干しの種を入れ、煮る事30分あまり。汁気もなくなり、なかなかおいしそうなおかずになった。しかし、器に移したとき、私に衝撃が走った。鍋肌銀色?なんということでしょう…青みがかって黒かった鍋肌がはげて銀色になっている。なぜって酸だから。酸すごい。すごい酸。あわてて製品に付いていた取扱説明書を見ても酸についての注意書きはない。5月に買ったばかりなのに。たかが145円のイワシのために世界のソウリをダメにしてしまった。こういうのを安物買いの銭失いというのだと思った。

今日お昼の時、TCにかくかくしかじかでフライパンが銀色、それもまだらになっちゃったのさ、と言うと、平然と「そうなんだよねー」と言う。え?あれってフライパンがだめになったわけじゃないの?「ちがうちがう。トマトソースとか作ってもそうなるよ」酸だから?「そうそう、酢豚とかもねー」酸だからーーーーー!!!

イワシに翻弄された一日でした…。秋ですね。。



by pea19 | 2008-09-01 22:26 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧